お電話はコチラから TEL 052-829-1940

お電話はコチラから
TEL 052-829-1940

まっちょまっくす設立にあたってのごあいさつ

― 私の体験からはじまりました。

実は、私の子どもも障害があり、施設を探す中で「障害を持つ子どもが通える施設が空いていない現状がある」ということを耳にしたのが 始まりです。
施設から帰ってくる子どもが、新しい言葉を覚えてきたり今日あったことを一生懸命父親である自分に伝えてくれる……。
自分たち親でもしてやれない事が多い中、子どもにとっても親にとっても良い時間を過ごさせてくれる施設に本当に感謝をしています。
だからこそ感じた、「他にも、こんな家族がいるのではないか?」「もっと施設があれば助かる家庭があるのではないか?」という想いを、今回「カタチ」にしたんです。


2010年9月 代表取締役 林 順治

児童デイサービスとは?

「児童デイサービス」とは、障がいのある児童が日常生活における
基本的な動作の指導・集団生活への適応訓練等を行うサービスです。

施設からのお知らせ
  • 2017年12月5日

    まっちょまっくすモノマネお笑いライブ


    こんにちは。


    先週の土曜日に

    「まっちょまっくすモノマネお笑いライブ」!!!ついに開催致しました!


    「安心してください、はいてますよ。」や「ジャースティス!!!!」、「35億♡」などなど!!!

    みんなが大好きなネタを披露してくれました^^


    結果は・・・


    大成功!!!!!!!!


    大変盛り上がりました!!


    ネタを披露してくれた子たちの盛り上げ方が上手で

    見てる子たちもかなり盛り上がってくれました。


    昨年度、一昨年度の卒業生も遊びに来てくれて交流もできました。

    お仕事はどうか・・・等、沢山教えてくれました^^


    流れとしては

    開会式で施設長からの言葉や発声練習を行い、

    練習してきたネタを発表。(一部職員も)

    そのあとは飛び入り参加枠で、練習してないけどネタをしたい!!という子を募集して披露して頂きました。

    飛び入り参加枠では思ったより多くの子が参加してくださり、うれしかったです・・・!!

    普段、おとなしい子もお友達と参加したり、

    なんと卒業生も!!CDを持ってきていて、ダンスを発表してくれました!!

    みんな本番に強いタイプですね!!

    最後には施設長が事前に用意していた「名古屋一周マラソン」のビデオを見ながらみんなでツッコミをいれて爆笑でした。

    その様子を後ろから見ていた施設長は満足気に微笑んでいました(笑)


    お笑いライブはここまでになります!

    始まる前は1時間もつかな・・・?と思っていたのですが(しゃく的に)

    2時間ほどライブが続きました!!


    ライブが終わった後はおやつを食べたりジュースを飲んだりしてみんなでおしゃべりをしたり

    写真をとったりして楽しみました^^


    お客さんが帰った後にはお片付け!!!

    みんな積極的にお片付けをしてくれました!

    段ボールをつぶしたり、テープを剥がしたりが好きなの子が多いので早かったです(笑)


    またやりたい!!!との声も多くありがたいですね。

    つぎは何のイベントやろうかなあ。

  • 2017年11月28日

    先週の活動


    こんにちは。

    児童デイサービスまっちょまっくすです!!


    外は寒いですね…


    さて、先週の活動なのですが


    12/2のイベントに向けて大急ぎで準備しました!!!


    ネタの台本を覚えたり、必要なものを書き出して作ったり、買いに行ったり・・・!!

    卒業生に招待状を書いて出したりもしました!!

    今のところ3名の卒業生が遊びに来てくれるそうです!!

    早く会いたい・・・!


    土曜日は準備は少し休憩で、鶴舞公園のベビーゴルフ場に行きパターゴルフを行いました!

    パターゴルフをやるのは初めての子が多かったのですが・・・

    力加減みんなうますぎ・・・

    私は勝てる気がしません・・・(笑)

    優勝したのは前回のパターゴルフに参加した子でした!!

    みんなもっとまっちょに来て練習しよう!!優勝目指そう!!


    イベントがもう今週に迫っているので追い込みかけなければ・・・!!


  • 2017年11月15日

    寒サニモ負ケズ。。。


    こんばんは!


    最近本格的に寒くなってきましたね・・・

    皆様、風邪などはひいておられませんか?


    まっちょまっくすは元気です!!!!!!!!!


    室内では暖房器具を使っていないのに熱気が・・・!

    汗をかいてしまうくらいです!


    公園に行って体を動かして、上着を脱いで走りまわっている子もいます・・・!

    動かないと寒いので職員も一緒にはしゃぎ回っていますww


    この間の土曜日には鶴舞公園でパターゴルフを行いましたが、大盛り上がり!!

    自分が打ったボールだけじゃなく、お友達が打ったボールもとても気になってみんなソワソワしてました!!

    ボールがゴールに入るとみんなで拍手!!暖かい光景でした^^



会社概要

児童デイサービス まっちょまっくす
〒467ー0856
名古屋市瑞穂区新開町6-19 3F
TEL:052-829-1940
FAX:052-829-1941

アクセス